あぶない脳

あぶない脳 (ちくま新書)

あぶない脳 (ちくま新書)

ほんまでっかTVでおなじみの澤口先生の本。
テレビに出る科学者は胡散臭いって思うんだけど、知ってる名前だとつい手にとってしまう。

内容は、あまり面白くなかった。児童虐待や異性・同性愛、霊感などについて脳科学の観点から書かれているのだけど、脈絡なく書かれてて何が言いたいかわかりにくい。自分の考えを頻繁に挟みすぎだと思った。コミュニケーションは前頭連合野、社会協調は前頭連合野、とにかく澤口さんの研究分野らしい前頭連合野がよく出てきた。前頭連合野の鍛錬不足が「あぶない脳」の原因と言いたいのか?この本の趣旨がいまいち理解できなかった。